GW中の庭仕事
みなさん、こんにちは。
私たちの住んでいる地域では緊急事態宣言も解除され、これから徐々に、日常生活が戻ってくると感じています。
そんな中、昨日いわゆる「アベノマスク」が届きました。小さい布マスクが2枚と、厚生労働省からのお知らせの紙切れ1枚が入っていました…。
みなさん、次回からキチンと選挙に行きましょう。
さて、GWはとても天気が良かったですが、どこにも行けないので、今年こそは!と思い続けて、長年やってこなかった「芝貼り」に挑戦しました。
長年ほったらかしの固い地面を掘り返し、床土(土台の土に使う有機物を含んだ用土)を配合し芝を並べ、目土(隙間に入れる土)入れ、水やりまでで丸丸2日掛かりました。
どうですか?なかなかでしょう?
一見よさげですが、実は並べ方が間違っております。このように碁盤の目状に並べると、雨が降った時目土が流れてしまうのです。残念ながら後の祭りです。このまま青々と育つ事を祈りながら、毎朝の水やりにいそしんでおります。
それから去年からワケギを育てていて、おいしく頂いていました。実はワケギやあさつきなどは、シーズンが終わったら掘り返して球根を保存しておくことで、又秋に植える事ができる、家庭菜園にはもってこいの作物です。最初に植えた時は1個の球根でしたが、掘り返してみると…
ドーンと大きくなっています!これを全部植えたら庭がネギ臭くてしょうがないので、大きい物のみ寄り分けて、日陰干しして保存しました。
秋になったら、又地植えしましょうかね。
エンドウは大きく育ってきました。
子供はステイホームで家にいるのに、この庭作業は全然手伝ってくれません。というか興味が全然ありません。というか虫が嫌いなので手を出すハズがありません。
日焼けしながら一人で土をいじった今年のGWなのでした。
マッハシステムと完全外断熱の丸七ホーム
杉山昌弘
2020.5.17