3Dモデル作成ソフト
弊社では、3Dモデル作成ソフトを使用して打合せを行っております。
パソコンの画面を映して3Dモデルを見ていただいたり、パース画像を作成しプレゼンボードにしてお渡ししたりしています。
図面を見ても立体になるとどうなるのかイメージしづらいと思いますが、昨今こういったソフトのおかげで大変分かりやすくなっております。
(プレゼンボード参考画像)
近年では割と当たり前になってきており、このようなソフトを使用している会社さんも多いと思います。
作り込んでいけば実際の建物とほとんど変わらないものができますので、説明をする側の私達も言葉に頼ることなく、目で見ていただけるので大変重宝しているツールです。
(1枚目が実際の完成写真、2枚目がソフトで作成した画像)
弊社で使用しているのは、ウォークインホームというソフトで、こちらは上記に加えてVRの機能があります。
スマホに専用の画像を送り、アプリでその画像を開くと、建物を360度ぐるりと見渡せます。
ですので、アプリと画像さえあれば、お客様のスマホでも体験することが可能です。
専用ゴーグルを装着すれば、本当にその部屋の中にいるように見ることもできちゃいます!
これは写真ではなかなかお伝えできませんので、気になる方はぜひお声掛けください。
設計部 玉木
2023.3.4