植栽
皆様こんにちは。
7月に入り暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
熱中症などお気を付けいただき、くれぐれもご自愛ください。
我が家では庭なのか?駐車場なのか?微妙な部分の雑草が元気に育ってまいりました。
草抜きをしてきれいにする度に、また違う種類の草が生えてきたりして、意外と面白がっていたりします。
ただこうも暑くなってくると、たかが草抜きでも危険だったりしますので、という言い訳をしながら、いつ手を付けようか眺めている今日この頃です。
さて、そんなお庭の話ですが、本日のお客様とのお打ち合わせでも、植栽を施すかコンクリートにするかなんてお話が出ておりました。
最近では、草抜きや手入れが大変!虫がイヤ!なんて声も多く、全面コンクリートにする方も多くみえます。
私もどちらかというとお手入れが楽な方がいいなあとは思うのですが…果たして本当にそれでいいのでしょうか…?(皆様への問いかけ&設計に携わる身としては見栄えも気にしなくてはという自問自答もあったりなかったり…)
そこで植栽によるメリットをまとめてみました!
お庭のことを検討している方はぜひ参考になさってください。
遮熱効果
夏場には木陰をつくり、地面の表面温度を下げてくれる効果があります。
これがあるのとないのとでは、10℃以上差が出ることが分かっています。
意匠性
家の外観を左右する要素の一つと言っても過言ではありません。
たとえ樹木を1本植えるだけでも目を惹く効果があり、植え方によって建物を美しく見せてくれます。
環境貢献
言わずもがな、植物によるCO2削減の効果が期待できます。
家のお庭一つで地球にどこまでの効果がと思われるかもしれないですが。塵も積もれば。小さなことからコツコツと。
リラックス効果
森林浴などのように、植物にはリラックス効果があります。
視覚からの身体への影響は実際にあるようです。
現代では、家に帰るとスマホ等を長時間見ている方も多いと思いますが、庭に植栽があることで日常的に緑に触れ、目を癒してあげることも必要なのではないでしょうか。
ちなみに我が家のお庭は人工芝です。そんなことを言うと信用性が無くなるかもしれませんが…。
しかし人工のものであっても、上記の内いくつかの効果は期待できるんですよ!
コンクリートの駐車場と人工芝の庭を比べれば、体感温度は全然違いますし、緑の色を見るだけでも大げさではなく癒されるなと感じています。
いろいろな考え方があると思いますが、一つの視点に囚われないようにご検討いただければなと思います。
設計部 玉木
2024.7.6