夏の思い出~クワガタ採集~
こんにちは、営業部の水谷です。
夏の初めに、近所のお友達からカブトムシを3匹(オス1匹、メス2匹)譲ってもらいました。
それまで虫が苦手な息子でしたが、カブトムシの生態を図鑑で調べ、他の昆虫にも興味を持ち始めていたので、お盆休みは子供と近くの公園に昆虫採集に行くことにしました。
カブトムシとクワガタに狙いを定めて、初日は6時に起床して出かけるも、闇雲に公園内を探すこととなり結果0匹。
息子と寂しく帰ろうとすると、公園内で犬の散歩している方が声をかけてくれて、この木で『クワガタ5匹取れたよ』という有力な情報をゲット!!
話を聞くといつもは1時間早く散歩しているとのこと。
翌日の2日目は5時に起床してその木を目指して息子と小走りで向います、しかしクワガタの姿はない、0匹です・・・・・。
とはいえ初日この木で5匹いたという確かな情報を手に入れている私と息子は諦めず、周辺を探すこととします。
前日に目星をつけていた、数本先にある同じ材種で樹液が出ている木に移動、ライトを当てて探してみると、割れた樹皮の間にクワガタ発見!!
結果2日目はオスのコクワガタを1匹捕まえました。
翌日の3日目は1匹と、お盆期間中にトータル2匹採取に成功。
どうやら息子は朝の昆虫採集にハマったようで、息子の夏休みの最終日(4日目)は0匹、次の週末にも続けて行き5日目は4匹、6日目は1匹と合計でクワガタを7匹捕まえることができました。
短期間でこれだけのクワガタが採取できたのはとてもラッキーでした、これもすべて犬の散歩中に私たちに声をかけてくれた方のおかげです。
新型コロナウイルスの第二波と、日中は40℃を超える猛暑の影響もあり、極力外出は控え、家で過ごしていたので、朝の涼しい時間に1時間ほど散歩して、熱中症のリスク回避もできたので、結果的に十分な成果もありとても良い案でした♪
外断熱の快適な住まい「マルシチの家」
営業部 水谷祐介
2020.9.1