名東区H様邸
みなさまこんにちは。
先日お打合せのために、H様邸に行って参りました。
現在内装の工事中で、今回採用された紙クロスの上に塗装を行っている最中でした。
この紙クロスというのが、再生紙とウッドチップから作られたもので、その上に塗る漆喰調の塗料は、天然の無機素材で出来ており、どちらも透湿性の高い自然素材です。
現場に入った時に驚いたのですが、お家の中で柑橘系の匂いがしていました。
職人さんに聞くと、やはりその塗料だったようで、オレンジオイルが含まれているせいか、そういった匂いがするそうです。
私がお世話になったお客様の中にも、化学系の匂いを気にされる方がいらっしゃいましたが、H様もそのお一人でした。
H様は元々アレルギー体質であり、内装は自然素材にこだわり選んできました。
「展示場を回っていた時に、ビニルクロス等の匂いが、家の外にいても気になった」
と仰っていたH様が、
「匂いが全く気にならず、むしろ爽やかな匂いだ」
と大変喜んでいただけて、それを見て私もこの商品をご提案して本当によかったと嬉しく思いました。
さらに、家の中で過ごす時間が一番長いであろう寝室は、スイス漆喰を採用しており、加えてマルシチのMaHAtシステムにより、家中快適に過ごしていただけることと思います。
自然素材の内装をお考えの方、スイス漆喰等の左官工事ですと、それなりのお値段になりますが、紙クロス+自然素材の塗装でしたら、予算を抑えることができますので、ぜひ検討されてはいかがでしょうか。
そんなH様邸ですが、お施主様のご厚意により、4月21日に「完成見学会」を開催します!!!
内装の自然素材はもちろんのこと、各所に仕掛けを設けた“桧の格子戸”、奥様こだわりの“キッチン”、ご夫婦のために考えられた“動線”、曲線鴨居の奥に床の間と床脇が納まる“真壁造りの和室”etc…。見ていただきたいポイントが書ききれません(>_<)!
ぜひ見て感じていただきたいです!続きは現場で(^^)/
注文住宅・外断熱「マルシチの家」 設計部 玉木
2019.3.30