区切りの10年点検はここをチェックします。
みなさん、こんにちは。
日に日に寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
さて、弊社では建てさせて頂いたお施主様に対し弊社規定の年に年次点検を行っています。私は区切りの10年目点検に伺う担当として、隅々まで点検をしたのち、マルシチの家に10年住んで頂いた感想を、各お施主様に聞いております。
10年点検はまず、
①外部 → 屋根・軒・樋・基礎外部 に割れなど無いか。吸排気フードに目詰まりなどないか。
外れや割れなどがあった場合は修理する必要があります。
②外部 → 汚水桝、雨水桝に詰まりなどないか
芝生や砂利などで埋めてしまわないようお願いします。
③ 外部 → 外壁の状態はどうか。
白化やひび割れは無いか、目地の状態はどうか。
④ 床下の状態
毎回お施主様に水を流してもらい、漏水が無いか確認します。また、腐れや蟻害などが無いかを隅々まで確認します。
⑤ 空調室の状態
ファンの異音や停止がないか。熱交換器に結露や異常はないか、各ダクト接続部から空気漏れなど無いかを確認します。
清掃が行き届いていなかったり、使い方に問題がある場合にはアドバイスさせて頂きます。
⑥ その他
お住まいについて気になる事や相談ごとなどをヒアリングし、対処します。
また、火災報知器は10年が本体交換の目安となりますので、ご意向を伺い必要に応じ交換します。
このようにして10年点検を行っています。大体のお宅について10年で不具合が出る事は少ないのですが、
どうしてもエアコンや給湯器など機械類は、少しづつ劣化してきます。その場合のアドバイスもしています。
また、15年・20年という期間で点検をご希望の方はこちらからお知らせする事ができます。
一生の買い物である住宅は、定期的に適切な点検を行う事でより長くお住まいになる事が出来ます。
定めた年数以外でも、点検のご希望ありましたら対応致しますので、お気軽にお申し付けください。
2023.11.19