中庭のある家
現在、中庭のある家を計画しております。
中庭は、外を気にせず自分の好きなようにできるスペースですし、憧れを持つ方も少なくないと思います。
そんな中庭のある家について、メリットをいくつかご紹介したいと思います。
①プライベートな空間
最初に少し述べましたが、中庭は建物に囲まれることで、外部からの視線を遮断することができます。ロの字型の建物であれば外部とは遮られた完全プライベート空間になりますが、コの字型であっても1面に目隠しを設けるだけで同じようなスペースを作ることが可能です。
②開放的な室内
室内からも視覚的効果を得られます。中庭に面して大開口の窓を設ければ、外部とのつながりが強調され、実際の間取りよりも広く感じる開放的な空間になります。また中庭に植栽をすれば、自然を感じられる豊かな空間になるでしょう。
③日当たりや風通しが良くなる
ロの字やコの字の建物というのは、真四角のものに比べて、外部に面する部分が多くなります。そこに窓を設ければ、日当たりや風通しを良くすることができます。特に狭小地などでは、隣地との空きが確保できず採光を得ることが難しい場合もありますが、中庭を作ることで解消されます。また、一般的に北側に設けた部屋は暗くなりやすいですが、北側の部屋であっても中庭があることで、南面に窓を設けて採光を確保することが可能です。
④スペースを有効活用
ウッドデッキを作り、建物内の床と段差をなくすことで移動もしやすくなり、屋外と室内の良さを併せ持った空間を有効活用することができます。安全な子供の遊び場にもなりますし、夏にはプールやBBQも楽しめます。ガーデニングをすることもできますし、DIYの作業場としても良いかもしれないですね。用途に合わせて計画することで、ご家族それぞれの使いやすいスペースを作り出すことが可能です。
書けば書くほど魅力的に感じてきますね。
現在計画中の中庭のある家は年末完成予定です。
見学も可能ですので、中庭が欲しい!という方はぜひお問い合わせください。
設計部 玉木
2023.6.3