ノートパソコン
さして移動することはないのですが、我が家ではノートパソコンを使っています。それも机の中央に陣取って。先日、画面に“バッテリー機能が低下しているので交換してください”とメッセージが表示されました。内蔵されているリチウムイオン電池は大半のノートパソコンに使用されていますが、常にコンセント接続したままの状態であったことがバッテリーの寿命を縮める要因であったと気がついたわけです。バッテリーについて調べてみると幾つか寿命を延ばす手立てがありました。
フル充電で長期保存していると高温状態になり、熱に弱いため劣化が進んでしまう。
スマホをポケットに入れていると体温によって温度が上がることも良くない。
フル充電状態もリチウムイオン電池に負荷がかかっているので劣化を早めているようです。
なのでACアダプターを接続したままにしない。
ACアダプターを接続したままでノートパソコンを使用しない。
これらに気をつけると共にバッテリーのメンテナンス用アプリによって長持ちさせるモードを利用する。
大量の電力を消費するモニターの明るさを抑えて、バッテリーの負担を軽減する。etc
皆さんも気をつけて!!!
作業中のデータを失う前にバッテリーの交換は早めに済ませておかなければ。
2019.2.24