TIP構法採用、M様邸の建て方
ここのところ、寒い日が続いていましたが、今日は風もおさまり、建て方日和となりました。
M様はマイホームの計画時に、本で外断熱工法に興味を持たれ、建てるなら「外断熱工法」が良いのではと考えられました。また、奥様のご実家も数年前にご新築されており、外断熱工法を採用されていたことから、一層興味を持たれました。
モデルハウス巡りの中で、全館空調マッハシステム採用の住まいをご見学され、その良さを実感されました。住宅展示場で、マッハシステムをご体感されたのは内断熱工法採用の工務店のモデルハウスであり、外断熱工法でマッハシステムを導入できる工務店はないかと探され、弊社とのご縁ができました。
全館空調マッハシステムは、基礎から屋根までのオール外断熱工法に相性の良い空調システムとして弊社が開発し、改良を加え、早13年が経ちました。
暑い夏も寒い冬も、オール外断熱工法と組み合わせてご採用いただくことで、最高の住み心地をご提供できると自負しております。
また、ご両親からの勧めもあり、耐震構法「TIP構法」をご採用いただきました。(ご両親のお住まいもTIP構法を採用されています)
TIP構法では、木の板を水平ではなく、斜め45度で壁一面に張りめぐらし、筋交いの端部に鋼板で補強したプレートを打ちつけることで、頑丈で粘りのあるつくりとしています。
建て方1日目は、一層目の屋根タルキまで終わり、雨養生をして1日の作業を無事に終えることができました。
M様のご期待にお応えできますよう、チームマルシチが心を込めて、“心地いい家”の完成に向け、工事を進めてまいります。
本日は、おめでとうございました。
代表取締役 杉山 義博
2021.2.6