嬉しい完成見学会
先日14日、15日の2日間に渡り、春日井市内で3棟並びの完成見学会を開催させて頂きました。
その際、嬉しかったことがあったので、紹介させて頂きたいと思います。
通常、当社の新築の完成見学会では、分譲や建売住宅などと違い、お施主様も決まっておりますし、引き渡しの少し前の週末をお借りして開催しますので、建物に家具などは入っていない空っぽの建物での見学会が一般的です。
今回、事前にお客様より、家具を引渡し前に搬入させてもらってもいいですか?と現場担当者にお話があり、現場の状況的にも問題がないと判断させて頂いたので、一部家具の搬入をして頂きました。
見学会の前々日に、段ボールなどが搬入されていたところは私も確認しておりましたので、見学会の際は隅の方にまとめて置かせて頂こうかな等と考えていたのですが、
前日、現場に伺うと、お客様ご家族がソファーやテーブルを組み立てていらっしゃいました。
遅くまで作業してみえましたので、翌日の見学会の事を考えて、慌てさせてしまっているのかと、申し訳なく感じていたのですが
当日の朝、見学会の準備に現地に到着すると
組み上がった家具がきれいに配置されているだけでなく、テーブルの上や、棚など、随所に細かい飾り付けがされています。
いつも私たちが持ち込む数少ないオブジェの1つに、フェイクの具材が入ったグリルプレートがあるのですが、
その中にあるハンバーグやニンジンなどを使用し、ダイニングテーブル上にはお施主様私物のホットプレートに工夫を凝らして飾り付けてありました。
ビックリしましたし、感動しました。
引渡前に家具を搬入するだけなら、小物の飾りつけをしたり、調理器具を出したりなど全く必要のない事です。
当社の完成見学会の内覧が、少しでも見栄えが良くなるようにと気遣って頂いていることが一瞬でわかりました。
年甲斐もなく、涙すら出そうになりました。
実際に建築業では、プラスを褒めて頂くことよりマイナスを指摘されることの方が多い業界かなと感じています。
当社は、一般的な建築業者さんよりも、建てられた方に喜んで頂いて、その家づくりを褒めて頂くことが多い会社かなと感じてはおりますが、
それでも、こういう経験は嬉しさしかありません。ああ、ちゃんと喜んで頂けているんだなと感じる事が出来るのはみんなの励みに繋がります。
改めてこれからも皆様に喜んで頂ける家づくりをしなければいけないと感じました。
話は変わりまして、マルシチの家は完全注文住宅ですので、細かい所に自由設計がちりばめられています。
例えばこちらの寝室
お客様が、寝室はマットレスを使用されるという事でしたが、マットレスの湿気が溜まる事を気にされたそうです。
外断熱+MaHAtシステムのマルシチの家では、室内の湿度もコントロールできるメリットはありますが、寝具の下となると密閉はデメリットが生じます。
上げ床の床面を、造作の桧のスノコで通気性を上げる設計に切り替えました。
マルシチの家はお客様の要望をご相談しながら、一つ一つ形にしていきます。
それぞれの想いやこだわりが詰まった、高断熱高気密の注文住宅を建てたい方は、お気軽にご相談ください。
土地がない方でも、土地探しからでもご協力します。
インフルエンザが流行っていますが、皆様お身体には十分気を付けて、残り少ない令和6年を乗り切りましょう!
営業部 井戸
2024.12.17