健康住宅ってなんだと思いますか?
弊社代表の杉山が2018年に出版した『健康住宅のウソ・ホント』
断熱性能や省エネ性、気密性や全館空調…
住宅性能に長年取り組み続ける弊社にとっては、建築をお考えの方々がこういった所に目が行くようになったことは嬉しい限りですが
建築方法や仕組み、使用部材を間違えると、それぞれの部材や商品がどんな良い性能を持っていたとしても、それが逆にリスクになってしまうことは意外と知らされていません。
冬の寒い日にダウンジャケットを2枚重ね着して、レインコートを羽織り、袖口や裾を目張りする。
これも高断熱高気密に違いはないですが、果たして『快適』と言えるでしょうか?
自然の素材を多用すれば、ダニやカビの発生しやすい工法でも『健康住宅』と言えるでしょうか?
家を建てられる方はまず知識を得る必要がある時代になりました。
雨露をしのぐ建物を建てれば『家』という訳ではなく
そこに住む家族の『健康』を守るための『器の質』が、この30年大きく変わってきました。
建築はものづくりですが、気密・断熱・換気・空調は化学であり物理です。
そこには『理にかなっていない』ものに騙されないよう、正しい知識を得ることをお勧めします。
ぜひご一読を🙏
そして住み心地の良い、長持ちする良いお家を建ててください😊
営業部 井戸
2023.3.24