リフォーム支援強化~先進的窓リノベ事業~
こんにちは、営業部の水谷です。
新聞やニュース等で報道がありご存じの方もいらっしゃると思いますが、2023年(令和5年)より、リフォーム支援強化で『住宅省エネ2023キャンペーン』という3つの新しい補助金・助成金制度が始まっています!
『住宅省エネ2023キャンペーン』は、2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する新たに創設された3つの補助事業の総称です。
いずれの事業も3月下旬から交付申請の受付を予定しているのですが、申請の受付前ですがすでに多くのお客様から弊社へお問い合わせをいただいております。
これまでの補助金は、省庁ごとの運用であったため併用ができませんでしたが、国土交通省・経済産業省・環境省の3省が連携することにより、ワンストップで併用申請が可能となり、今まで以上にメリットを感じられるものとなりました。(補助対象の重複はできません)
今回は3つある事業の中から『先進的窓リノベ事業』についてご紹介します。
『先進的窓リノベ事業』は、先進的な断熱性能の窓に交換するリフォームに対して、高い補助額で重点的に支援をおこないます。
【事業概要】
既存住宅における窓の高断熱化を促進するため、改修に係る費用の一部を補助することで、エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)や、2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献、2050年ストック平均でZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献を目的とする事業です。
<補助対象>
窓の断熱改修(リフォームのみ対象)
<予算>
1,000億円
<対象要件>
高性能の断熱窓の設置
ガラス交換
内窓設置
カバー工法
外窓交換
<補助額>
実施する補助対象工事の内容に応じて定額
(一戸当たり、5万円から最大200万円まで補助)
<内窓工事補助額の例>※参考価格
表から分かるように材料費+工事費の約半分、場合により半分以上の費用を補助金でまかなうことができます。
※現場の状況により補足材や工事費が別途費必要な場合がございます。
事業について詳しく知りたい方はこちらをクリック
寒さ・暑さでお困りの方がいらっしゃいましたら、無料でお見積りをさていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
営業部 水谷祐介
2023.2.23