わんちゃんと暮らす自然素材の家
本日、名古屋市天白区で工事を行っておりましたS様邸のお引き渡しを行いました。
S様邸の1番大きな特徴は、わんちゃん(シェットランドシープドッグ)と暮らすという点です。
家造りにあたり、わんちゃん目線のご要望複数をお伺いし、プランニングはもちろんのこと、素材選びの時の最優先事項となりました。どれも、愛犬家の方でしたら「そうそう!」と思う内容です。
【ご要望】
①玄関に犬の足を洗えるスペースが欲しい
②玄関にお散歩セットをかけられるフックが欲しい
③床は滑りにくいものが良い
④階段は犬が上り下りしやすい、ゆるやかなものが良い
⑤キッチンや小屋裏にはに犬が入れないようにしたい
⑥犬の鳴き声が室内に反響しないようにしたい
⑦ペットトイレの臭いへの対策を検討したい
これらのご要望に対して、建物自体への対応が確実に必要なもの・ペットゲートなど市販品が納まりよく取り付けられるように、というこの2つの視点からプランを行いました。
【玄関ポーチ】
ポーチの横にペットの足洗い場を設けます。外構工事が今からなので、未設置ですが、右の写真のように、すのこ付きのガーデンパンを据え付けます。もちろん、リードフックも外壁に取付けました。リードフックは玄関扉のデザインに合わせたアイアン製のものです♪
【ペットトイレ】
ペットトイレを置く予定の場所に、24時間換気システムの排気口を設置しました。ニオイが発生しても、発生源の近い位置でニオイを吸い込むため、部屋中にニオイが蔓延することお防止します。
【吸音天井】
一段上がった折り上げ天井には、吸音板を施工しました。吸音板は音の反射を抑えて、生活音を心地よく整えます。クロスで仕上げた時と比較すると3割程度、音を軽減してくれます。
他にも階段の傾斜を通常よりもゆるくして踊り場を設ける、すべりにくい塗装が施された床材を使用するなど建物側での対策を行いました。
新しい住まいでの暮らしを始められたら、またお施主様に効果のほどをお伺いしたいと思います(*^-^*)
専務取締役 杉山 浩子
2019.9.28