お客様とのお付き合い その2
皆さん、こんにちは。
すっかり初夏の陽気ですが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、前回はお酒を頂いたS様の話をしたのですが、今回はM様とゴルフに行った話をします。
M様邸は2016年にお引渡しをしたお宅で、M様は伺うといつも笑顔で迎えて下さる方です。私よりずっと年上なのですが、とても若々しく多趣味な方で、いつも颯爽としています。
今回は岐阜関カントリー倶楽部に連れて行って下さいました。岐阜関と言ったら、有名な名門コースじゃないですか!
いつも、安っすいコースで平然と100を叩いて帰ってくる私なんかが行って良いものかしら、と前日夜から不安でいっぱいだったのですが…
はい、朝一から不安的中です。駐車場に並ぶのは ベンツ、レクサス、BMW ばっかりです。思わず係員の人に プリウス はここに停めても大丈夫でしょうか?とたずねてしまいました。(←実話)
とりあえず思い切り端っこに車を停め、コソコソとクラブハウスに入り、受付をします。すると、今度は又ビックリな事が。
「杉山様ですね。」
はい? 私はあなたにお会いしたことはありませんが。
「お待ちしておりました。どうぞこちらへご記入下さい。」
うーん、事前準備がすばらしい。接客とはこういう事を言うのですね。茶店の人も、皆さん蝶ネクタイをして接客していらっしゃいます。
勉強になります!
さて、着替えてしばらくしてMさんと合流。朝からビールを頂いて、いよいよティグラウンドへ。
当然ですが、キャディさんが付いてくれました。
嫁と会社の同僚以外の女性と話すのも久しぶりなので、なぜか年配のキャディさんにドキドキするのでした。(恥)
スタートしました。
Mさんはパーを取ったりしながら淡々と進んでいきます。
私はOBを連発しながら、右往左往して付いていきました。
・・・そして、楽しい18Hはあっという間です。M様も私もスコアは?でしたが、桜を観ながら色んな話が出来てとても楽しい1日でした。
Mさん、今後もお宅の相談には何でも乗りますから、また誘って下さいネ。宜しくお願いします。
基礎からのオール外断熱とマッハシステムの家 杉山昌弘
2021.4.11